• HOME
  • 骨盤矯正ダイエット
  • 骨盤矯正
  • 小顔矯正
  • アクセス・料金表

骨盤の歪みと身体への影響

2019年04月8日

こんにちは(^^)/

サルベレッツァです。

 

すごくいいお天気でお花見日和ですね🌸

皆様お花見には行かれましたか??

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さっそくですが、骨盤が歪むと身体にどういった影響があるのかお伝えいたします☆

≪身体への影響≫

●太りやすい体質に ●便秘 ●むくみ ●冷え症 ●生理不順・生理痛 ●肩こり ●腰痛

骨盤に歪みがあると、症状がひどくなる場合があります。骨盤の歪みは、その周辺の血流やリンパの流れを妨げるため、代謝が悪くなり太りやすくなったりむくみが出たりしてしまいます。

また、身体のバランスと骨盤の歪みは相関関係にあり、骨盤の歪みから、肩こりや腰痛、猫背の原因にもなります。

 

まず【骨盤】ってどんな骨??

「骨盤 無料」の画像検索結果

 
 

骨盤は【仙骨】【寛骨】【尾骨】という3つの骨で出来ています。

骨盤は、仙骨部分で背骨に直結し、寛骨の下で脚へと繋がっています!!

まさに人間の土台となっている骨が骨盤なんです(´-ω-`)

 

通常、骨と骨は関節によって繋がっています。ところが骨盤の3つの骨は、

周囲の筋肉と靭帯によって支えられています。

唯一の関節は、仙骨と腸骨を繋ぐ【仙腸関節】のみ。

 

この関節がずれたり、開いたりして、そのまま固まってしまった結果、

骨盤が歪むということになります(._.)

 

そんな土台となる骨が歪むことによって、体の不調や身体全体の歪み、体型等に影響が起きてきてしまいます…

 

 

あなたの骨盤は歪んでいる??

 

人によって、歪み方は様々で、大きく分けると、①開いている ②左右に歪んでいる ③前後に傾いている  といった歪み方が代表的です。

 

①開いている

□ スカートやパンツをウエストで合わせるとヒップが入らない

□ おへその位置がウエストのラインより下にある

 

骨盤は周囲の筋肉と靭帯によって支えられています。

運動不足や加齢で腹筋や背筋の筋力が低下すると、骨盤は開きやすくなります。

その結果…お尻のふくらみがなくなりぺたんと横に広がってしまいます!!

 

左右に歪んでいる

□ 仰向けに寝て脚の力を抜いた時に、つま先の倒れ方が左右で違う

□ 腰骨の高さが左右で違う

□ 靴底の減り方が左右で違う

 

椅子に座る時に足を組む、立っている時に片脚に重心かける。こういった日常生活の姿勢が、傾く原因です。ソファーでうたた寝や横向きで寝たりするのもNG。

その結果…お尻の筋肉バランスが崩れ、たれ尻になってしまいます!!

 

③前後に傾いている

□ 身体を横に向けた時に腰骨が目立つ

 

後ろに反っていると、背骨の自然な湾曲もアンバランスに。さらに脚の付け根でもバランスを調整しようとします。

その結果…脚の付け根の外側がポコッと張りやすくなる。太ももの外側が気になる。腰痛が起こりやすくなる。ぽっこりお腹になってしまう。

 

【骨盤矯正】し、骨盤が正しい位置に戻ると…

☆代謝が上がる

☆姿勢が良くなる

☆血流が良くなる

☆胃が小さくなって小食に

☆リバウンドしにくい体質に

☆痩せやすい体質に

☆くびれができる

☆便秘が改善される

☆筋肉が正しく動かせる

☆ヒップが上がる

 

また、凝り固まっていた筋肉が解れることによって、

☆可動域が広がる

☆体が楽になる

 

サルベレッツァの【骨盤矯正】は、国家資格を保有した骨格のプロ・柔道整復師から指導を受けた専門のスタッフが行っています。

 

※当店ではご体験や

ホットペッパーにてお得なクーポンなども御座いますので

お気軽にご予約・または、ご連絡お待ちしております

 

骨盤矯正ダイエット・小顔矯正サロン【サルベレッツァ】

TEL:075-708-5228

地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩3分!cocon烏丸の裏通りです。

 

↓ご予約はこちらから↓

予約はここ

骨盤矯正ダイエットサロン 【サルベレッツァ】 

ホットペッパービューティー

こばやし鍼灸整骨院HP